TEL

MAIL

BLOG

桜の開花予想!!

そろそろ気になりませんか? の開花予想です!!

%e6%a1%9c

だんだんと日差しが暖かくなってくると、ちょっとウキウキ♪ ワクワク♪ しますよね(^^♪

大分県のの開花予想が出ていたので、お知らせいたします(^O^)/

開花日 3月29日

満開日 4月10日

 

 

ちなみに…開花予想について調べてみましたが

対象地点など
 予想対象は、気象庁の標本木です。各気象台内や、その周辺にあります。
今年も桜の観測が続けられる58地点のうち、奄美・沖縄地方を除いた53地点について、予想を発表しています。

開花・満開の定義

 開花:標本木で5〜6輪以上の花が開いた状態
満開:標本木で80%以上のつぼみが開いた状態
それぞれの状態となる最初の日を開花日、満開日として予想します。(気象庁の生物季節観測の基準と同様)

開花・満開予想の算出手法

 桜(ソメイヨシノ)の開花・満開は、気温に大きく左右されます。
気温と開花日の関係については、青野ら(1990,2003)を参考とし、近年の傾向に合うよう、最新のデータで推計しなおし、調整しました。
気温と満開日の関係については、上記の開花日との関係をベースに、朝倉ら(2009)や永田洋ら(2010)を参考にして、推計しました。
予想気温については、週間予報・1か月予報アンサンブル・3か月予報を独自に解析し、統計処理を加えて地点ごとに算出。
これをベースに近年の傾向や自己相関などの気温の特性を考慮して、各地点10000通りの気温推移をシミュレーション。
これを、上記のさくら開花・満開日推定式を使って10000通りの開花・満開日に変換し、開花確率グラフを作成しています。
開花・満開予想日は、この10000通りの開花・満開日の平均としています。

今年も、みんなでワイワイと花より団子♪楽しみたいです!!

 

 

2017年03月13日 更新

097-547-8866